楓工房

超絶初心者によるガンプラ製作ブログ

HGUC ジム 製作① 【製作工程計画】

こんばんわ!楓です!

記念すべき第1作目は HGUC ジムです!

 

f:id:kaedekobo:20180312212153j:plain

HGUC 1/144 ジム

やられ役の代表格とも言われるMSですが、性能ではジオン公国のザクⅡよりも上なんですねー意外な事実(笑)

 

f:id:kaedekobo:20180312214747j:plain

ジムの名シーン ジャブローに散る

ジムといえばやはりこのシーンが浮かびますね!

やられ役。。そんなジムですが、なぜ製作しようかと思ったのは

 

① 非常に安価(700円前後)

② HGUCシリーズでは古いキットに入るので合わせ目消しや後ハメ加工する必要有り

③ ランナー+パーツが少ないのでサクッと作れる

④ 単純にジムが好き

 

また、ネットでは初心者おすすめキットと言われており、超絶初心者な自分には始めるには丁度良いかなーと思いジムを選びました

それと、自分の製作経験ですが

ほとんど’パチ組みで作っていましたので塗装の経験はほとんどありませんw

主にパチ組みと墨入れマーカーで墨入れした程度です

PG製作経験無し、PG以外は一通り経験有り(BB HG MG MG ver ka)

 

出戻り。。という訳ではないですが、今回製作するにあたり最低限の工具・エアーブラシは揃えました(=まさに宝の持ち腐れですね)

正直ガンプラ製作も久しぶりなので、まずはグダグダ覚悟で一通りやってみようと思います!

まずは自分の実力を測る事。失敗した部分については今後の課題とします。

お見苦しいジムが出来上がるかと思いますが、温かい目で見て頂けましたら幸いです。。(笑)

また、アドバイス等ありましたら是非是非お願いします!!

 

それでは今回の製作工程です!

①後ハメ加工と仮組み

②合わせ目消し

③サフ吹き

④全塗装(オリジナルカラー)

 

この流れで製作したいと思います!

サフ吹いた後は手直しを一切せず、一気に塗装します

 

f:id:kaedekobo:20180312212715j:plain

ランナー

ランナーは3枚、パーツもMGやRGシリーズに比べると少ないですねー

それでは早速製作に入りたいと思います!

なんか緊張するなーw

ではでは